vimのcolorschemeがうまく動かないのでiTerm2にエミュを変えた。

vimicebergというcolorschemeを使おうと思った際に詰まった。結果として、Macに元からついているTerminal.appからiTerm2にエミュを変更しました。

覚書

  • icebergで設定されている色は24bit(#ffffffといったもの)表記で設定されており、TrueColor対応しているエミュでなければ想定通り表示されない。
  • 標準のTerminal.appはTrueColor非対応であり。対応しているエミュに変更しなければならない。今回はiTerm2を使用した。
  • vim側でもTrueColorを設定するための設定が必要(set termguicolors)

iceberg: github.com

TrueColorについて。ここにTrueColor対応しているエミュの一覧もある。: github.com

注意

vimset termguicolorsは使っているTerminalエミュがTrueColor対応していないと意味ないどころか表示色が意味わからんくなる。以下はTermial.appの画像。

.vimrcの中にエミュがTrueColor対応しているかの条件でOnにするかとか考えたのですが、やり方わからんかったので諦めた。